社会福祉法人 しいのみ共生会

子どもたちのために ーしいのみ放課後等デイサービス事務所ー

しいのみでは、学校が終わった後や春・夏・冬休み中、
基本的な生活習慣を学んだり、お友達との遊びの中から社会性を育んだりします。
スケジュールや絵カードなどの視覚支援を使い、安心して過ごせるように努めています。

利用対象者  :学校に通っている小学1年生から高校3年生までの児童
定員     :10名/1日
利用時間   :月~金曜日(土・日・祝日は除く)
        9:30~17:30(朝・夕の延長にも対応していますので、ご相談ください)
送迎サービス :お車にて送迎いたします。

活動内容

学校や家庭の中でも一貫した支援になるように
しています。

○調理教室

○お買いもの

○季節の行事

○つながりあそび

○自立課題

サービス支援 D君の場合

D君は、学校が終わると送迎のバスでしいのみにきます。ついたらカバンを片付けて、連絡ノートを出します。 一日のスケジュールで、宿題やおやつの時間、おどりがあることを見ます。おやつまで、友だちと遊んだり、1人で絵本を読んだりします。

おやつの時間には、絵カードを使って、「リンゴのグミをください」と伝えます。夕方には掃除をみんなとして、終礼の挨拶をします。その時間になると仕事を終えたお母さんが迎えにきているので、一緒に帰ります。

夏休みには、近くのプールに行ったりもするので、とても楽しみにしています。ロープブランコをしたり、虫を探したり水あそびをしたりします。

つくろっさ坂井みらい研究会

名前の通り、坂井地域の子どもたちの未来をつくる研究をしている会です。
会員は、保護者を中心に、特別支援学校の先生や地域の療育期間・医療機関の支援者から成ります。

会の目的  ・保護者同士の交流
      ・子どもの特性を知り深く理解する
      ・子どものことを地域に知ってもらう

テーマを決めて、年間約5回の活動を行っています。

児童向けサービスに関するお問い合せとご相談は… Tel. (0776)67-3603 受付/月〜金曜 9:30〜17:30

ページの先頭へ戻る